上海!

夜中の2:45発上海行きの飛行機で羽田空港を出発しました。眠さと緊張とで複雑な気分でしたが、LCCの狭い座席でも2時間半の睡眠を取ることが出来ました。着陸するときに急な横風が吹いて、着陸のやり直し!があってびっくりしましたー。人生初体験。

 さて、20年振りの上海。記憶も怪しくなってますが、当時一瞬だけ見た街並みとは全く異なるシンガポール、クアラルンプール、東京よりもキラキラの大都会でした。1番違うのは全てのスケールが大きい事。アメリカと一緒だなーというのが印象です。
 昼間は楽器展覧会へ。とにかく広すぎて歩いて回るのは困難。多分東京ドーム何個分って表現でしょうか。浜松のバンドクリニックの数十倍ほどの規模ではないでしょうか。やはり中国は桁違い。楽器も楽譜も何もかもがあふれていました。歩き疲れました。。。
 夜は上海の夜景。
 これは本当に見事!ぜひ皆さん一度は見て下さい。かての租界地区と新しい上海の高層ビル群。あふれる人。ちなみに黒川さんいわく、とても人が少ない!とおっしゃっていましたが。。。とんでもない人出でした。
 夕飯は日本の味千ラーメン。これから中華料理祭りだからとの事。味はそこそこでしたが、びっくりしたのが注文の仕方。QRコード読み取って、そこから注文、支払い、食べて、終了。いやーここまで合理化が進むのですね。お店の人とはほぼ接点なし。このまま行くと人間いらないですね。
 劇的な進化、好景気真っ最中の中国。危うさも感じますが、あふれるエネルギーに圧倒されます。それを体感できてよかったです。次は石家荘!嘉平の皆さんと再会です。楽しみ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました