今週の練習は。

 今週は2月2日あるSSH・SGH生徒研究発表会に向けた練習、さらに音楽部が週末にヴォーカルアンサンブルコンテストを迎える、ということもあって合奏する場所がありません。基本的にパート、セクション練習がメインとなります。本当は基礎合奏くらいはやりたいところですが、しかしながらさらう曲も多数ありますし、これはこれで効率の良い練習が出来ると思ってしっかりと練習を積み重ねましょう。

 さて、センター試験の自己採点結果を見ていると今年は例年以上に良い結果になっているようですね。私は世界史選択と部活の生徒しか分かりませんが、ぐ~んと伸びたのでしょうね。ここから私大、国公立2次が待っています。さらにもう一伸び、二伸びしてくれると信じています。

 特に部活で頑張った皆さん!(吹奏楽部だけでなく)
 様々な活動を通じて培った力は、目に見えませんが間違いなく皆さんの血となり肉となっています。特にこの時期には粘り強さ、忍耐力、そして継続力が発揮されていることでしょう。さらに、目標を見失わないために必要不可欠な「楽天的に考える」という事もとても大切。

 勉強だけやっていればOKという風潮がさらに強まりそうな昨今。
 その根拠のない流れに乗った人は、かつて学力だけでは勝っていた相手に、大人になってから太刀打ち出来ないかもしれませんよ。さらには日本の外にはもっともっと意識の高い、すごい奴らが皆さんを待っています!とにかく今が勝負。自分を信じて、最後まで突き進んでください!!

 さ~これから国公立の2次対策頑張りましょう。毎日論述問題解きまくるぞ~。
 ファイト!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました