スポンサーリンク

レッスン。

 連休中日。
 子ども達はバーベキューへ。
 長女は発熱から回復中ということで、おじいちゃんと映画へ。そして私は学校へ。

 テスト明けにすぐある行事の準備やら、採点やらバタバタとしているとあっと言う間に午前中が終了。午後は久喜高校へ行って指揮法のレッスン。本当に久しぶりに最初から最後まで聴講させてもらいました。やはり見る事で得ることは多いです。

 
 私はベートヴェンの「悲愴」が始まりました。
 あのグラーヴェが・・・。そしてピアノのカデンツァに合わせるのができまへん。まだ始まったばかり!次のレッスンへ向けて少しずつ準備をしていきます。

 今日のレッスンを受けていた他の3名の先生方も本当に熱心に取り組まれています。指導者として指揮法、そして音楽の古典を勉強するという事は非常に大きな意味があると実感しています。これからもこの指揮法研究会を通じて、大勢の先生方と一緒に切磋琢磨出来る事を期待しています!

 さてさて。
 夜はテューバのレッスン。
 基本のチェックから。先生の考えている音色のこと、リズム感やら様々な事についてアドバイスを頂きました。また今度おおみや市吹の定期演奏会で取り上げる「スターウォーズ」でも、タンギングの速い難曲なのですが、考え方、練習の流れを丁寧に教えて頂きました。

 これも自分自身の練習というだけでなく、部活の指導にも直結する具体的なアドバイスばかりで、本当に貴重なレッスンと成りました。毎回本番を終えてお疲れの中、埼玉県までお越し下さり本当に感謝で一杯です。

 今日も多くの先生方に教えて頂く事が出来た一日でした。
 自分自身を磨くこと。これにエネルギーを一番注ぐべきです。大人になっても。いやいや大人だからこそ!

 日々勉強です。
 皆さんはテスト勉強!
 お互い頑張ろう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました