テスト前最終日。

 テスト前の練習最終日。
 そして久しぶりの合奏日。前日には会議がずっと続いて練習にいけないし・・・。ま~この時期はなかなか思うように練習時間がとれませんね。どこの学校でもそうでしょうね。

 さて、久しぶりに合奏が出来ると期待して合奏へ。
 やっぱり基礎合奏も久しぶりで、なかなか音がそろってきません。基本的な事が忘れられてしまっていましたね。そして曲に入っても、パート、セクション練習がメインだったし、放課後もSSHの課題、情報の課題、難関大説明会など部活の時間もなかったでしょう。

 それにしても、なかなか厳しい演奏でしたね。許容出来る範囲ではありませんでした。
 もう一度練習の計画を見直さなければならない、ということを痛感しました。個人に任せる、パートに任せる、そして合奏。という組み立ての比率をどうするのか。何度も任せては、任せすぎたと反省し、の繰り返しです。そろそろ自分たちでやっていける力はあるのですが、気持ちの部分がまだ甘いのです。

 ということで、皆さんでこれからの練習を考える良いきっかけにしてほしい、最後の貴重な合奏日でした。
 日曜日はマラソン大会。月曜日から2年生は修学旅行。そして火曜日からテスト1週間前となります。テストが開ければすぐにアンコン県大会、そしてバタバタしている間に冬休みとなり、そして新人戦です。

 56代、57代ののんびりな雰囲気が、少しずつキリッとしてくることを期待しています。
 いつになるのかな~。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました