スポンサーリンク

次のステップを踏もう!

 今日はロングホームルームがあって、部活開始が4時過ぎでした。いや~これ中学校だったらもう一生下校で部活なしって感じですね。だから朝練習になるんだな~。

 さてさて。
 日曜日にも見ましたが、もう一回デモの映像をみんなで見ました。音が小さくて何とも言えませんが、ま~様々な課題がよく見えます。その後各自で反省、パートで話し合い。発表している内容はどれもその通りです。大切なことはそれを本当に改善できるか、という一点にあります。毎回でる反省もあり、それだけ難しい、本質的な課題でもあるわけですが、それを何とか改善していかなければ進歩はありません。

 一人ひとりがよく考えて、これからの練習をレベルアップしていきましょう。明日から練習内容も次のステップへ移行です。これまでの積み重ねがあり、必ず効果が出ますから楽しみにしましょう。2月7日の音楽祭では新人戦とは違った演奏になりますよ!

 とにかく3月の定期演奏会までの基礎練習について、しっかりとプログラム通りに進めること。そして妥協しないでサウンドを作り上げることです。

 先日の悔しさを忘れないこと。
 挫折は成功へ欠かせません。最後の最後までたくさん挫折して、その都度大きく成長していきましょう。そして!!本番で笑顔になりましょう。必ず大逆転は起こります!お楽しみに。

 そのためには皆さんの努力、そして私自身の努力。「コンクールは生徒の審査ではなく、指揮者の審査をしてるんだ。」と教えて頂いたことがあります。まさにその通り。指導者として、真摯に受け止めなければならないお言葉です。精進します。

 皆さんの可能性、自分の可能性を信じて!
 頑張ろう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました