反省会。

 毎年恒例の反省会が開催されました。埼玉を代表する先生方と、こじんまりと、そしてとてもディープな反省会です。今回も盛り上がりましたが、その内容は今回は特に県大会で終了してしまった私のために様々なご指導、叱咤激励を頂きました。

 とにかく、今回の結果は私の認識の甘さ、課題解決への取り組みが不徹底であった点に尽きます。これからの1年間は、生徒がしっかりと課題を理解して自分達で解決出来るようにしていきます。具体的には、まず基礎基本の徹底。ここの要求を明確にして、日々の練習で○か×かを伝えていきます。遠慮せず、○か×を伝える事。そこが甘いんだと・・・分かっている部分ですが、楽器の演奏技術、音楽に関しては遠慮無く要求していきます!

 それを続けて、一歩ずつ進む事が出来れば必ず自己ベストは更新できます。
 反省会で最も心に響いたのは「みんな同じ高校生!」という言葉。中学校がどうか、実力のある高校だからどうか、とか関係ありません。不動岡生は素晴らしい生徒達ばかりです。彼らが本気になって成長すれば、間違いなく何でも出来る!それを再確認する事が出来ました。

 なんだかもやもやしていた気持ちが、落ち着いた上にすっと晴れていきました。本当にありがとうございました。
 新体制になったFWOの56代、57代と最高の1年を過ごして行きます。その先に西関東大会、全国大会がつながっていることを信じて、最後の最後まで諦めないで頑張ります。

 久しぶりに気持ちが盛り上がって睡眠不足です。
 さ~頑張るぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました