スポンサーリンク

総会の嵐。

 毎年4月、5月は総会の嵐。
 吹奏楽連盟支部総会、県総会、そして今日はPTA総会とおおみや市民吹奏楽団の総会。明日は高等学校文化連盟吹奏楽部会の総会。来週は生徒総会。ああ総会の嵐です。

 午前におおみや市民吹奏楽団でずっとお世話になり、また埼玉県吹奏楽連盟の会長を務められている秋山先生にお越し頂いて、「ガリレオの月」をレッスンして頂きました。いや~本当に素晴らしい。とにかくあのパワー。私より倍以上の年齢を重ねられているのに・・・。ちなみに帰りに駅へお送りしたら走ってホームへと消えていきました。おととい台湾から帰国、昨日は浜松から夜中に帰宅。う~ん。疲れたなんて言っていられません!!

 さて午後はPTA総会で演奏。ゲストにフルートの清成先生をお招きして、アルルの女よりメヌエット、星に願いを、を演奏して頂きました。すぐそばで素晴らしいソロを聴かせて頂くのは本当に幸せな体験でした。本当にありがとうございました。

 私たちはトゥーランドットを演奏しました。
 何度か本番を乗り越えて、随分とこなれてきてはいます。これからはもっともっと表現しよう!という意識を強くしていきましょう。音程、バランスも凄く大切ですが、結局演奏しているときにそればっかり考えていては「感動」が伝わりませんからね。やっぱり音楽は気持ち。調っていても気持ちが乗っていなければ盛り上がりません。

 とにかく気愛は入っています。
 それを全面に出していきましょうね!!

 さてさて。
 夜はおおみや市吹の総会。代表ということもあり、緊張の2時間半でした。様々なご意見、アドバイスを頂いて、新年度をスタートさせることができました。責任重大ですが、前向きに自分のできる全力を出し切って頑張ります!!やっぱり節目は大切だな~と実感する一日でした。

 明日も大切な一日。3年生は模試もある。午後はOGも来てくれます。そして高文連の講習会ということで合奏は公開です。何人の先生方が来てくださるかはわかりませんが、良い緊張感の中でやれるでしょうね。私も緊張するとおもいます。でもそれも全て貴重な経験です。また大きく成長できることでしょう。

 明日も頑張ろう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました