加須小学校芸術鑑賞会

 今日は加須小学校でのコンサートでした。
 何と題名が「芸術鑑賞会」!!ということで、少しでも芸術という言葉にふさわしいコンサートにしよう!と頑張りました。プレッシャーは人を育てる!ということで、みんなで一生懸命に練習を積み重ねました。

 本番は大勢の小学生達に囲まれて、とっても良い雰囲気で楽しいコンサートでした。私はお客様に背を向けているので、表情などを見る事は出来ないのですが、録音を聴いてみると賑やかに盛り上がっていました。中でも「ひこうき雲」は大合唱が始まっていて、ちょっと感動です。

 新体制となって初めてのコンサート。しかも1時間という長丁場。去年は不動岡小学校で経験したことですが、やっぱりコンサートは難しい。でも楽しい~!!

 やっぱり音楽はライブですね!

 終了後に校長先生、PTA会長からお言葉を頂きましたが、本当に喜んで頂けたという事が伝わってきました。ぜひぜひ今後も継続してお声がけを頂きたいです。

 来週は行田中学校。
 小学生とは違うので、今回の経験を生かして改善していきましょう!!

 ちなみに終演後に小学生が何人も質問にきました!
 「トランペットは何であんなに高い音が出るの?」という質問。練習方法を伝授したので、これから彼等はばっちり成長して見事なトランペッターになることでしょう。

 それから「何であんなに楽しそうに吹けるの?」という質問。その子は色んな事を注意しながら吹いてると楽しくない!って訴えてきました。

 そこで
 「練習している時は色んな事に気を付けながら吹くのでそこまで楽しめないけど、演奏会本番は少しだけ気を付けて、心から音楽を楽しむ時間なんだよ。本番では失敗しても、とにかく最後まで演奏し続けるしかないんだから。その時は気にしないで、思いっきり吹いてごらん。」

 さらに
 「楽しみには色んな種類があるよ。難しい事が出来るようになる、成長していくのも楽しい。仲間と一緒に音を出すのも楽しい。そして音楽そのものも楽しい。何よりお客さんに聴いてもらって、一緒にノリノリになって楽しむのが最高!だから普段の練習から”楽しいポイント”を自分で見つけてみよう!」

 と言ったアドバイスをしました。
 多分身長は110センチくらいの子でした。小学校3年生、4年生かな。目をキラキラさせて聞いてくれました。本当に感動してしまいました。あの純粋さ、素直さは何物にも代え難い。

 彼等が色んな事にチャレンジして、立派に成長してくれることを楽しみにしています。出来れば一生懸命勉強もして、み~んな不動岡高校に来て下さいね!!

 ということで、本当に素晴らしい時間を下さった加須小学校の校長先生、PTA会長をはじめ、大勢の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました!! 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました