一日練習!

 やっと夏休みらしくなってきました。
 昨日はホール練習。今日は一日練習。朝からラジオ体操に始まり、中庭で気合いを入れて、そして練習開始。いや~若い!偉い!本当に頑張ってる。たぶん日本全国、吹奏楽部の皆さんは今が一番頑張っているとき。後は自分達の目標に向かって、妥協しないで最後までやり通せるか。

 午前からセクション練習。
 課題曲はやはり揺らぎがね。もっと出したいな。でも音はだんだん整ってきたので、それを使ってどれだけワルツに仕上げられるかですな。やはり課題はフォルテ以上のサウンド。まだまだアンコントロールでございます。しっかりとトレーニングを積み重ねていくことでしか獲得できない技術です。足りません。

 昼からはD部の合奏。
 マーチングコンテストで演奏する「光と風の通り道」を合奏。少し細かくやり始めましたが、やはり今年のマーチングチームは力があります。あっという間に曲になってきましたね。いや~これは楽しみ。昨年とは見違えるほどレベルアップしていることでしょう。24日を乞うご期待!!

 そしてその後はひたすら課題曲、自由曲。
 去年の課題曲は難しくて、音が並ばなくて、通せなくて、日々悪戦苦闘でした。今年は音楽にならなくて悪戦苦闘。本当に勉強になります。もっともっと色々と自由に表現できるように、更に音楽への理解を深めて参ります。そして自由曲は・・・・。本当に素晴らしい作品です。無駄な音がありません。名曲です。なんとしても仕上げて、会場を飲み込むような12分間にしたいです。

 今年もチャレンジの夏。
 さらに突き抜けるように頑張ろう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました