スポンサーリンク

プレコンクール ~高校編~

 毎年恒例となっている不動岡ホールで開催するプレコンクール。
 今年は大変多くの学校が参加して下さって、とても盛り上がりました。例年1日で午前中学、午後高校という形で開催していたのですが、北辰テストと重なってしまって高校、中学校の分離開催となりました。初の2日開催です。

 初日の高校は、不動岡高校が見事に3回戦へ進んだため、午前はD部メンバーとA部の金管+αが野球応援、終了後に駆けつけて演奏という以前にもあった厳しい形になってしまいました。午前中に通ったことの無い課題曲を何とか、何とかしようと奮闘。これなら通すだけなら!と思ったら、半分くらいしかいなかったんですよね・・・。

 さて、本番の演奏はどこの学校も一生懸命に練習している成果が出ていたと思います。また、とっても緊張している様子なども見受けられて、今日の経験は必ず本番のステージに生きてくると思います。不動岡高校としてはA編成の団体を4つ聴くことが出来たのが非常に良い刺激となりました。奇しくも課題曲4番が4団体ということで、これも非常に良い機会になったのではないでしょうか。

 不動岡高校吹奏楽部は、直前に何とか間に合って滑り込みで演奏。
 課題曲は止まらなかった、というか止めなかった・・・。でもこの状態だということを認識出来た事が一番の収穫では無いでしょうか。皆さんの「本気スイッチ」が一段UPする事を期待します。D部もまだまだ田村先生との時間が足りないので、ここからどんどん合奏して意思の疎通を図っていきましょう。

 ちなみにステージに上った指揮者のうち2人が不動岡高校吹奏楽部の卒業生でした。とてもうれしいことです。今後もさらに多くの卒業生が活躍してくれることを期待です!

 そして私は終了後に指揮法。
 メンデルスゾーンの交響曲第3番「スコットランド」の第3楽章。心が洗われました。疲れが癒やされました。やはり音楽は素晴らしい。そんな1日でした。明日も頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました