3月25日 マレーシアのコンサート!

 マレーシアでのコンサートの日でした。
 朝8時にホールに集合だったので、6:30起床、朝食、いろいろ準備とばたばたでした。そしてロビーへ行くと土砂降り・・・。朝から雨になるのは月に1回くらいだそうですよ。全く。雨男ですみません。

 楽器が来なかったり、人の移動がうまくいかなかったり、いろいろとありましたが会場には30分遅れで到着。ま、マレーシア時間ということで問題なく。そこから音だしやらなんやらをしていたら、どんどん時間が過ぎてしまって、予定では13時にリハーサル終了、昼食をみんなで食べて、14時にホテルに戻って休憩。17時にホールに戻って、夕食(まだ食べる!)、19時半コンサートという予定でしたが、リハーサルが終わったのが14:00。これでは昼飯を食べている場合では無いと、ホテルに戻って食事となりました。ちなみに私は虫刺されがひどくなってしまった生徒が出たので、ワイマンさんと一緒に治療院へ。年配の先生がすぐに破傷風の注射を打ってくれて、後は抗生物質を処方されて終了。30分もかからずに終了。海外の病院は初めてだったので、とても新鮮で貴重な経験となりました。お値段も保険無しで120リンギット。(1リンギット=30円ほど)落ち着いたようで良かった!(ちなみにこの子はこの後インフルエンザになります・・・)

 さて、ホテルに戻って昼食。やっぱりおいしいな~。でも2個は食べられないです・・・。
 シャワーを浴びたらすぐに着替えて、ロビーへ集合。するとあがっていたはずなのに、またまた土砂降り・・・。ここまで来ると本当にあっぱれ。晴れてないけど。これまたドタバタしながら会場へ。夕飯を食べよう!言われましたが、いやいや食べたばっかりです。ということで、とにかくリハーサル。心配な曲が多くて・・・。

 そしてコンサート。
 開演は19:30でしたが、始まったのは19:45に開演。マレーシア時間。
 プログラムは計算してあって10時には余裕でリハーサルが始められる、という事だったのですが・・・。休憩も10分が20分に。そしてノリノリのかっこいい司会の時間が計算に入ってない~。ということで終了は11時を過ぎました。とうぜん終了後の写真タイムはばっちり盛り上がりました。

 演奏はとっても楽しくて、お客様の盛り上がりは日本では経験出来ない歓声が演奏者も盛り上げてくれました。それにしても演奏中に皆さん結構な声でおしゃべりが続くのですが、ワイマンさん曰く「普段よりもずいぶん静かだった!」とのこと。普段はどんだけすごいのか!そして、演奏中にカメラマン2名がステージ上でもどこでもずんずん入ってきて、フラッシュを使用して撮りまくりでした。これも文化なのでしょうが、やっぱり演奏に集中するためにはいろいろと配慮が必要かな、とも思いましたが。とにかくすべてが刺激的な経験ばかりのコンサートとなりました。

 さて!フェァウェルパーティー。スタートは24時を過ぎていましたね・・・。も~眠さを通り過ぎて、ちょっとハイなテンションになっていましたね。始まる前から寝落ちしている生徒も多数。この3日間の睡眠時間は平均5時間を切るでしょうね。まるでアイドル並です。とにかく、これも大盛り上がり。いや~マレーシアの皆さんの元気は本当にすごい。やっぱりたくさん食べないとあの元気は出てきませんね。サパー(夜食)でしたが、がっつりご飯でした。揚げ物と。胸焼けとかしている場合じゃありません!

 ちなみに翌日は5時に出発!!
 いや~怒濤のマレーシア旅行でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました