スポンサーリンク

引き渡し訓練

本日は午前中に授業を終えると、大急ぎで帰宅。というのも小学校の引き渡し訓練なるものに参加したのでした。これは東日本大震災後に始まった防災訓練の行事だそうです。校庭に避難して来た児童を、保護者が担任の先生に名前を告げて引き取るという内容。実際にやってみると、6年前の記憶がまざまざと蘇りました。
実際久喜高校で生徒をグラウンドまで誘導し、保護者が迎えに来るまで格技場で待機させました。電話連絡が携帯では出来ないので、学校の固定電話を順番に貸し出して連絡をつけました。最後のお迎えは11:30でした。越谷から来たおじいちゃん、おばあちゃんでした。あのような混乱の中では、今日のようにはいかないでしょうが、とても大切な訓練だと思います。その時は多分私は学校で送り出す方だと思います。また家まで25㎞も歩いて帰るのもかなり大変でしょうね。。。
でもありえない事ではない、という緊張感を忘れてはいけませんね。そんな貴重な体験になりました。
その後はふれあいデーという事で、子供達とふれあってきました。これも大切。楽しいひと時になりました。また明日も頑張りましょう!土曜授業!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました