スポンサーリンク

のんびりな日々。

 本日は日番ということで、朝は電話番、放課後は19時に鍵締めに回る当番でした。
 完全下校の放送をすると、勉強していた生徒達もいそいそと帰り普段よりも早く鍵締めが終わりました。やっぱりテスト期間はなんだか物寂しいですね。生徒の皆さんはテストに向けて追い立てられているかもしれません。あ、教員もテスト問題作成に追い立てられていますが・・・。

 ということで、授業をやり、放課後はさっと帰る。昨今話題となっているブラックな職業とは無縁でございます。そうそう、3年9組は教員はブラックか、というテーマで英語ディベートをするそうです。なんだかそんな時代になったのですね・・・。高度経済成長を支えた企業戦士達であった団塊の世代の皆様にしてみれば、隔世の感があることでしょうね。

 安倍政権の掲げる働き方改革。
 学校現場でもノー会議デー。ふれあいデー(なぜか給料日)などなど仕事を離れる企画が多く見られます。これが普通になっていくのでしょうか。いずれにせよ、様々な業種がある中でそれぞれの働き方があるのではないでしょうか。そして、その中で心も体も壊れてしまうようでは、絶対に良い仕事は出来ないということでしょう。私も含めて、適度な休憩を取りながら頑張って働きましょう。

 でも、一番大切なのは「楽しく働く」ということではないでしょうか。
 その点私はばっちりです。
 さ~早くテストを終わらせて学校祭盛り上げましょう~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました