スポンサーリンク

5番は続くよー。

今日は合奏。
5番は半分ほど進みました。どんな感じか見えて来ました。そしてとても美しい音楽になる(予定)だなー、と思えました。まだまだこれからですが。
終了後は質問攻め。私も手探りなんですが、お互いにこれから更に理解を深めていきましょう。
さて、帰りにテレビを聞きながら色々と考える時間。部活は教員のブラックな最たる例という内容。中学校の残念な事例がいくつか紹介されていました。
残業時間、休日の活動、時間にすればかなりの残業ですよね。私は楽しくて、好きでやってるのでまー残業という名称が適切ではないですが。残ではなく、主ですかね。あ、もちろん授業も主ですね。どれも楽しいので、これが辛いと感じてやっている先生に申し訳なくなります。専門外の部活は負担でしょうね。深夜まで仕事が終わらない事もしばしばとのこと。確か私も初任の頃はかなり学校にいましたね。その学校では定時制の会と呼ばれる仲間がいました。
いずれにせよ、健康を害しては楽しめないですよね。そこが助け合えれば何とかなると思うのですが。。。まあ、私の事例は全く参考にも、紹介もされないでしょうね。教員はブラック、それを改善する取り組みも始まった!という分かりやすいテーマ設定の番組ですからね。あーあーと思いながら聞いていました。ちなみに新任が適応出来てない事例ばかりだったようで、問題はもう少し違う角度での検証が必要に感じられました。
ということで、教師も楽じゃないと。はい。また明日頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました