スポンサーリンク

ソロ・アンサンブル発表会

 今年度初の企画。と言っても昨年も一部のソロ楽器のみで、視聴覚室でやりました。しかし今年は本格始動。久喜総合文化会館の小ホールを借りて、ソロ・アンサンブル発表会を開催いたしました。ちなみに久喜総合文化会館の使用料は本当に良心的。付属設備を合わせてもたったの3万円。次回も必ず開催しようと思いました。

 それにしても3年生+フルートなどの2年生、そして残りの2年生によるアンサンブル。総勢32人とチーム。見事というか、何というか。最初から最後まで聞いて下さった保護者の方もいらっしゃって、本当にありがとうございました。お疲れになったことでしょう・・・。

 一番は経験のためなのですが、1人で演奏する事の大変さは言葉では表す事が出来ません。誰も助けてくれないのですから。その緊張の中で、出来るだけ表現をして伝えようとする事に意味があります。それぞれ精一杯の演奏で、聞いていて「本当にやって良かった」と何度も思いました。

 中でもとっても印象的だったのはテューバソロのIさん。本当に良い音でした。素晴らしい!!それからクラリネット6重奏。最初は「難しすぎて出来ない」と泣き言を言っていましたが、何のしっかりと演奏していました。やれば出来る!!自信を持ってもらいたい!

 あとソロコン経験者は一味違いました。やはりコンテストのステージを経験する事が、どれほど大きな事なのかという事を強く思わせ
ました。さすがですね~。

 とにかく1人1人の技術を上げて行く事。それが何よりも大切な課題です。そういう意味でも今回の企画は大変有意義でした。本当によかった~!!

 そうそう伴奏をして下さった栗原先生をはじめ、音楽部やら色々と助っ人の皆さま。本当にありがとうございました。お陰さまで、伴奏付きでばっちりと演奏させていただく事が出来ました。来年もよろしくお願いしますね~。

 来年平成23年5月5日に第3回ソロ・アンサンブル発表会 in 久喜総合文化会館小ホール。よろしくお願いします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました