スポンサーリンク

クリスマス・イブ

 本日は部活もお休み。
 昼に(と言っても14時頃・・・)クリスマス・パーティーを我が家で開催しました。メインが羊さんだったので、苦手な私は鶏肉を頂きました。七面鳥が品薄だそうで、いつもの定番「七面鳥の丸焼き」は出てきませんでした。鳥インフルエンザの影響でしょうか。

 夜は市吹の練習。
 今日も下振りでしたが、1月14日のさいたま市吹奏楽協会主催の合同演奏会にて、単独演奏する「春の猟犬」を合奏しました。なかなかの難曲ですが、やっぱりリードの作品は楽しいですね。途中から本振りの指揮者登場でお役御免。本番の日は小長谷先生のレッスンで、「エル・カミーノ・レアル」でございます・・・。ということで、合奏を見学させて頂きました。

 やっぱり見学は良い勉強です。
 自分の合奏を振り返ることも出来ます。高校生と社会人。アプローチを変えつつ、目標地点までの最短距離を先導することが指導者、指揮者の役目。そしてどちらも、その過程に喜び、感動が必要です。まだまだ勉強の日々です。

 明日からまた頑張りましょう~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました