スポンサーリンク

スパート!

 録音を明日に控え、熱の入った練習が行われました。
 相変わらず基礎合奏では体力の限界に挑戦し、口がヘトヘトになった状態でも諦めずに合奏で吹き続けていましたね。ちょっと「根性」を感じました。

 精神論は・・・、なんて言う人もいますが。私は人間の本性から考えても、何事かを成そうとするには「根性」が必要だと思います。肉体的には疲労、苦痛を伴っても、その先にある目標達成を考えて踏ん張る。この時に「根性」が必要なのです。

 ロングトーン、スケール練習、リップスラー 等々。これをうれしく、楽しくてやっている人もいるのかも知れません。でも基本的には「やるぞ!」って気合いを入れないと出来ないな。私には。もちろん「楽しい」と感じることもあります。「いい音だな~」と思ったり、あとは「これを続けることがサウンドを作るんだ」と思うことで盛り上がったり。

 まあそんな気持ちを持てるようになるのも、やっぱり「根性」を伴ったステップが必要です。最初から「いい音」が出る訳でもなく、将来の成長を確信できる事でも無いのですから。

 ということで。
 これからもっともっと全員が「根性」を身につけて、密度の濃い練習に作って行けるようにしましょう。気持ちを強く持てるようになれば、どんな厳しい練習でも乗り越えられます。そしてその先には感動の演奏が待っています!

 明日がまず第1歩。
 ある意味最初の本番になります。観客がいないのが残念ですが・・・。でも居るつもりで、思い切り演奏しましょう。もちろん気持ちよく、楽しんで!!

 今日も皆さん良くできました!
 明日も頑張ろう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました