スポンサーリンク

合同練習。

 本日は午前中に羽生市立西中学校の皆さんをお迎えして合同練習。初めて不動岡高校に来てくれましたが、かなり緊張していましたね~。短い時間でしたが、これから継続的に交流を持つことが出来れば良いですね。これは不動岡でも常に意識する課題ですが、リラックスすること、そしてブレスを最大まで取ること。これを基礎練習で徹底することですね。そうすれば楽器の鳴り方が変わってきます。

 フレッシュな中学生との練習が終わると、午後は卒業生の皆さんとの合同練習。今回も指揮者に東育雄先生をお迎えし、卒業生の皆さんと一緒に合奏しました。ちなみにテューバがいないということで、私が急遽参加しました。結局午後は楽器を吹きっぱなしで、本当に疲れました。やっぱり2時間くらい吹かないと調子が出ません・・・。練習しないといけませんね~。

 合同演奏で取り上げる「ディズニー・メドレー」【NSB・岩井版】は本当に懐かしく、楽しんで演奏することが出来ました。やっぱり名アレンジです。そしてちょっと難しい・・・。他にもワシントン・ポストを演奏しましたが、楽譜が古すぎて楽器の編成、アレンジが現代とは異なり混乱しました。結局楽譜を購入することに決定。

 ということで今年も始まりました!次回は1月21日が練習日です。この日はもうお一方の客演指揮者 中島亨先生も来校なさいます。ぜひ、卒業生の皆様のご参加をお待ちしております!

 さ~明日も平常授業だ!!
 頑張りましょう~!!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました