1年生だけでの部活。

 2年生は明日から修学旅行。
 ということで今日は荷物を詰めて、学年集会、LHRで終了。ちょこっと音だしして帰っていきました。

 さて1,3年生はばっちり授業。
 放課後は3年生は3者面談となります。これから出願を控えて、本当に大切な時期。生徒の表情にも少し緊張感が出てきて、受験シーズンを感じられるようになりました。とりあえずそうならなきゃ始まりません。

 これまでの模試のデータをにらみならが、さてどこにしますかというお話。ここまで積み重ねがあり、勉強の成果が見え始めた人の面談はとっても楽しいです。ここもチャレンジしましょう!な~んて強く出ることもできるし。

 ただ・・・。
 まだまだ勉強の成果が見えない、秘密兵器の皆さんとなるとどうしても重たくなります。本番当日にどれだけ実力を伸ばせているか。一日が勝負。も~待ったなしですから。この面談で更に気合を入れてくれることでしょう。

 毎朝記入している行動記録表。勉強時間は順調に伸びて来ています。この調子で更に更に伸びて頂きたい。そして実力を伸ばして、自分の力で入試を乗り越えて欲しいです。この辛く長い道のりは、結果はどうであれ間違いなくそれぞれに大きな成長を与えてくれます。踏ん張れば踏ん張るほど成長していきます。

 この大学受験というこの時期にだけ許されるイベント。自分の成長につなげない手はありません。まだまだこれからが勝負。日々成長してくれる事を期待しております!!

 さてさて部活。
 1年生はしっかりしている!というのが実感。前で仕切っていてもあんまり違和感がない。1年生だけのパート練習も聞こえてくる練習はきっちりやれています。もちろん技術的にまだまだなのは当然ですが、これから先がとっても期待できます。

 この時期にしっかりと練習できれば、これが積み重なった大きな成長となって来年の春以降に見えてきます。これも受験と同じ。積み重ねている時は先が見えない、長い長いトンネルに思えます。しかし手ごたえを感じると、もう迷うことはありません。突き進むだけです。

 この突き進む状態へ入るまでが大変。
 そこまでいってしまえばもう後は「自動操縦」。でもそこまでは試行錯誤。一日一日重く、長く感じます。でもそんな時をコツコツ、前向きに楽しんで乗り越えて行くこと。今を一生懸命にやることが唯一の手段なのです。

 今日の練習を見ていて、それができる人がたくさんいて頼もしく感じました。この4日間が楽しみです。

 頑張れ1年生!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました