久喜フェス

 今年もお招きいただいた久喜吹奏楽フェスティバル。
 ゲストの3校は新たに春日部東高校を加えて、不動岡高校、花咲徳栄高校となりました。この3校に加え、久喜市内の中学校、高校、市民吹奏楽団の皆さんと演奏できる素晴らしい機会です。このコンサートのおかげで、久喜市内の皆さんに不動岡高校の存在をPRできています!まだまだ吹奏楽部として不動岡高校の影は薄い・・・。と思い知ることが多々あります。この様な素晴らしい機会を大切にして、頑張ってまいります。

 さて、今回のコンサートでは指揮者としてあるまじき失敗をしてしまいました。何とJ・POPメドレーで曲順を間違えてしまいました!!最初に演奏するはずだったのはGreeeenの「キセキ」でしたが、直前まで出来がよろしくなかった「前前前世」が頭に残っていて、こちらのテンポでカウントをしてしまいました・・・。テンポは倍ほども違ったので、生徒は唖然として誰も音を出せず。そして気が付いたは私は大きい声で「あ!間違えた~!」と言ってしまいました。あまりにも見事に間違えて、会場中が笑いで包まれたのがせめてもの救いでした・・・。やっぱり焦るのは良くないですね。Twitterで「わざとでしょ?」って声が聞こえた、というつぶやきがありましたが、もちろん正真正銘の間違いです。すみませんでした。

 ということで、私のミス以外は自分たちの演奏はできたかなと思います。
 「千と千尋の神隠し」は結構頑張りましたが、ソロやら、いろいろと音程やらまだまだよくなりますね。もっと経験を積んで、緊張と仲良しにならないと力は出し切れませんね。また、J・POPメドレーでは恒例のダンスも入りましたが、「トライエブリシング」が好評だったようです。中学生男子にFWOのファンができたようです。

 最後のディープ・パープル・メドレーは初めて動きを付けての本番でした。いろいろと事故はつきものですが、もう少し精度を上げたいですね。もちろん演奏のレベルをもっと上げないといけませんが。

 毎年勉強になる、貴重な本番です。今年もとても勉強になりました。春日部東高校の皆さんの素晴らしい演奏、そして花咲徳栄の圧倒的な演奏・・・。まだまだ埼玉の壁は厚いな~。これをブレイクスルーするのは並大抵な事ではないと再確認できました。

 また、ぜひ来年もよろしくお願いします!!
 ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました