学校説明会の一日

 本日は一日学校説明会。
 吹奏楽部としては通常の練習を通りすがりに見ていただく、という感じでしたが・・・。でも私のお世話になっている知り合いのご息女が進学を検討している、ということで午前中から部活の見学、そのほか進路についていろいろとお話をさせてもらいました。やっぱり進学先を決めるのはいろいろと大変ですよね~。自分は何を基準に高校を選ぶのか、そこのところを明確にしていく時間ですね。これをしっかりとやっておかないと、進学してから「こんなはずじゃなかった」となる場合もあります。
 最後は自分で決める!というところです。これは高校進学に限らず、大学進学、そして就職にも共通するのではないでしょうか。人に言われるがままに、自分の考えを持とうとする努力を怠ると、結局何をしていても現実感が無く、他人事のように感じてしまうみたいです。だから人のせいにしてしまうのですね。
 この時期はいろいろと揺れる時期。それでいいと思います。さっと決まる人はごく少数。悩みながら、苦労しながら、それでも勉強はコツコツとやって、だんだん固まっていくものです。今の苦しみは、必ず次につながる「よい経験」になります。頑張れ受験生~!頑張れお母さん!お父さん!
 あ~金子家ももうすぐそうなるのかな~。自分の子供となると冷静には対応できないのではないかと、今から不安です・・・。まあなるようになりますね。
 学校説明会関係の皆さまお疲れさまでした!ぜひ不動岡高校を受験してください~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました