1日練習。

 久しぶりに1日練習が出来る日になりました。とは言え、午後は音楽部の定期演奏会と言うことで、午前中にみっちりと練習をしました。やっとマノン・レスコーの全体像が見えてきました!そして課題曲へ戻りました。ここから細かく詰めていく時間が始まりました。

 午後は音楽部の定期演奏会。出発直前に大きな地震があってびっくりしました~。学校を出ようとしていたところだったのですが、警報が鳴りまくってしまいそれらを片付けるのに時間がかかってしまいました。それでもギリギリに到着して、1曲目の演奏に間に合いました。良かった!

 暑い日の午後に、さわやかな歌声、卒業生の加わった力強い歌、そしてコンクールの課題曲、自由曲と盛りだくさんの第1部でした。歌は歌詞があること、人間の声であることなど、器楽には無い素晴らしい点がたくさんあって感動しました。

 本当は全てお聴きしたかったのですが、指揮法のレッスンがありまして途中で失礼しました。さいたま市立桜木中学校をお借りして、川本先生の指揮法レッスンでした。シューベルトの「未完成」第2楽章。何を表現したいのか、それを伝える指揮を考えましょう。はい。もっと深く音楽を理解しなければならない、そしてそれを自分はどうしたいのか、どう感じるのか。頑張ります。

 夜はピンチヒッターで市吹の合奏。
 夏祭りのイベント合奏でしたが、かなり重たいプログラムで本当に皆様お疲れ様でした。私は合宿がスタート!こちらも頑張ります!!

 さ~夏休みが始まりました!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました