レッスンレッスン。

 テスト前最後の日曜練習。
 午前からパートレッスンが入ったり、私自身の指揮法レッスンがあったり、そして午後は小長谷先生のレッスンがあったりと充実の1日になりました。

 最初にセクション練習。
 まだまだ課題を明確にしていく作業が続きますが、一人一人が課題をしっかりと見据えることが出来ているようです。個人練習の時間が欲しい!という要望は素晴らしい事です。もうすぐテスト期間に入りますので、さらに短時間で、中心となる練習に時間を使っていきましょう。そのためにもその主体性はとても大切です。

 私の指揮法はシューベルトの未完成第2楽章。何と美しい作品なのでしょうか。本当に素晴らしい音楽というのは、心を奪われます。これがオーケストラだったら、想像出来ない程の感動になるでしょうね。吹奏楽でも素晴らしい音楽がたくさんあります。出来るだけ素晴らしい音楽をたくさんやっていきましょう。

 午後のレッスンでは様々な課題を気がつける時間になりました。
 さすが課題曲。でも今回は更に詰めて行くだけでなく、表現の部分で思い切って取り組めそうです。今から本番での演奏が楽しみになってきました。

 あっと言う間の1日に練習でしたが、皆様お疲れ様でした。
 来週からはテスト勉強を主に頑張りましょう~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました