代休

 マラソン大会の代休でしたが、なんと晴乃ちゃんが発熱。保育園に行けないと言うことで、午前中は一緒に過ごしました。熱は下がったようで、いつも通り元気いっぱいでした。やっぱり人での無い核家族の場合、子供を育てるのには色々とハードルがあるなと実感です。急に仕事を休まなければならない事がしばしばでしょう。これについて、もっともっと理解が広まらなければなりません。

 さて、午後は和奏の授業参観。行ってみたらテスト返却。おいおいそりゃ~ないのでは?同業なので色々とご苦労はあるとは思いますが、でも授業参観でテスト返しは頂けませんよ・・・。ということで、他のクラスを見学させてもらいました。特に英語には興味があるのでじっくり見ましたが、ある生徒が「is」を入れ忘れて回答していました。英語における動詞の重要性がまだ分かっていない2年生!これは大変だ!!と思ったら、先生はさらっと「is」が足りませんね、とスルーでした。

 ああ、そこが重要ですよね。。。
 人の授業を見ると、自分自身の授業の課題がよくよく見つかります。やはり授業見学は大切ですね。たぶんそんな観点で見ていた保護者はあまりいないと思いますが、今回は自分の勉強になりました。

 授業頑張ります。
 何はなくとも授業ですね!

 夜は武蔵野音楽大学ウィンドアンサンブルのコンサート。素晴らしい演奏でした。上質なサウンド、とにかく柔らかい、響きのある音で作り上げられていました。これも指揮者のカラーでしょうね。ただ、私個人的には力強さ、衝撃も欲しかったです。何事も音楽はコントラストですね。こちらも素晴らしい学びの機会となりました。

 誘ってくれた浅木森さんありがとうございました!
 また頑張ります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました