土曜授業。

 不動岡高校では土曜授業でした。土曜授業は一般公開されているのですが、今回はほとんど見に来ている人がいなかったような・・・。ちなみに私は授業交換があって、3時間中2時間授業がありました。土曜日ということもあって生徒もお疲れのご様子でしたが、それでもしっかりとグループワークをやってくれました。2年9組の留学生2人と楽しくお話しをしました。何とか英語の教材が用意出来て、2人も参加出来るようにしたいと思うのですが・・・。難しいな~。

 放課後は合奏。
 「陽はまた昇る」は全員で合奏する貴重な曲です。あんまり細かい事を言わないで、音楽の流れを確認しました。とにかくおおらかに音楽をしてもらいたいです。演奏しながら心が動く音楽をしましょう。萎縮して固くなっては表現は出来ません。とても大きな課題です。そしてこれは指導者、指揮者の責任でもあります。

 課題曲は色々と難しさが見えてきました。まずは曲をしっかり理解して、どこが難しいのか、どこが美しいのか、どこをアピールするのかをはっきりさせましょう。そこから音楽が見えてきます。今年も課題曲5番でお互いに大きく成長しましょう。まだまだ私自身が楽譜が読み切れていないので、時間をかけてじっくりと音を入れていきます。そんなこんなでテスト前に突入。早いものです。

 とにかくこのメンバーで迎える夏。
 最高の時間をみんなで作りましょう!いまからワクワクしてきます。
 頑張りましょう~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました