北川辺中学校から西関東バンドクリニック会議へ。

 今日は部活がお休み。
 私は午前中に北川辺中学校へ。何と卒業生の打楽器H君も教えに行く日だということで、加須駅で拾って一緒に行きました。コンクールの自由曲で樽屋雅徳作曲「絵のない絵本」を演奏するということで、色々と合奏を進めて参りました。まだまだこれからさらっていくという状況でしたが、これからの課題、練習方法を確認する事が出来ました。とってもまじめで、一生懸命な生徒ばかりで、いつも心を洗われる思いです。
 
 ちなみにかわいい1年生が合奏してほしい!ということで、30分という短い時間でしたが今練習している作品を合奏しました。昨年芸術鑑賞会で演奏した北川辺西小学校の卒業生も5名ほどいて、色々な縁を感じる時間になりました。たった5小節ですが、たくさん感じてくれたことと思います。これからたくさん演奏して、たくさん感動して、ずっと音楽を続けて下さいね~。
 
 さて、お昼までお邪魔してから次はさいたま市鈴谷公民館へ。
 高速道路で約1時間。午後は西関東バンドクリニックの4県代表者会議。なんだか主幹県が埼玉なのですが、その主担当と言うことで会議に参加しました。初めて他県の皆さんが顔を合わせる会議でちょっと緊張しました。ご意見もたくさん賜り、より良いバンドクリニックに出来れば幸いです。は~2月が今から怖いです。
 
 今回は埼玉県の高校生合同吹奏楽団を結成します。
 火曜日のコンクール抽選会でも告知しますが、各校5名の合同バンドです。伊奈学園の宇畑先生を中心に、若手指揮者による指揮です。2月13日(土)に越谷サンシティにて30分のコンサートで演奏します。練習は3回程度。アンコンの申込と一緒に要項、申込用紙が送られますので、ぜひぜひ皆さんご参加ください!!初めての企画のなので今からドキドキです。
 
 会議の後はすぐに帰宅。随分早い帰宅に家族の皆さんからは驚かれました~。
 今日は「父の日」だったそうな。
 日頃役に立っていないので、なかなか「父の日」と言っても影が薄いようです。それでも家族の皆様ありがとうございます。明日からも頑張ります~。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました