楽曲研修会

今日は午前中に練習、午後は楽曲研修会、夜はおおみや市吹の練習と盛りだくさんの一日でした。
まず午前中は練習でしたが(ちなみに私は一生懸命に3年生の成績をつけていました・・・。最後の成績という事で大盤振る舞いでしたよ。まったく。)「ハンガリー狂詩曲第2番」の初合奏をしました!いやー本当に素晴らしい作品でしたね。木管(特にクラリネット!)はかなり歯ごたえがありそうですが、まあいい勉強ですので頑張りましょう。第2部の青柳先生ステージは今から楽しみですね!
さてさて午後は川越の東邦音楽大学で開催された「楽曲研修会」に行ってまいりました。私は高見沢先生、土屋中学校の皆さんによる「マーチの指導法」から参加しました。まあ今年は課題曲がマーチなので講習会にも取り入れられていたのでしょうが、あの高見沢先生の講演を聞けた事が何よりも素晴らしい体験でした。改めでマーチの楽しさ、かっこ良さを再確認しました。高見沢先生のご指導も本当に素晴らしかったです。さらに春日部共栄高校の課題曲全曲の演奏。いやー迷っちゃいますね。課題曲。どうかなー。
そして最後の栄高校によるコンサート。つい先週に学校へお邪魔をしてしまったのですが、今日の演奏は本当に衝撃を受けました。とっても音楽的で、感動する演奏でした。さすが栄高校!!あの演奏だけでも充分行く価値のある研修会でした。明日から頑張るエネルギーを頂きました。ああいう演奏を目指して頑張りたいです。
さてさて夜は自分の練習。こちらでは思いっきりテューバを吹きまくって、これまた気分の良い時間を過ごす事が出来ました。やっぱり音楽はいいですね。心に「豊かさ」とか「充実感」を与えてくれます。
とにかく明日もがんばリましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました