ソロコンテスト!

 土曜日は午前中は練習、午後は下倉楽器のソロコンテストでした。午前中はバランス練習のグループごとに練習を見ましたが、なかなか課題は多く大変だ!って感じでした。まだまだこれからです!!
 さてソロコンテストは2人とも良く頑張りました。さすがに予選をしただけあって、出場者はみんなそれなりの腕前の人が集まっていました。結果は優秀賞という事で、思うようには行きませんでしたが、とにかくお疲れ様でした。まずは2人とも予選を通過した事でもよしとすべきでしょうね。素晴らしかったです。来年はこの成果をつなげて、後輩達がソロでも全国大会を目指して頑張ってくれる事でしょう!
 ところでコンテストの会場で初めて気が付いたのですが、コンテストの審査委員長が何と秋山紀夫先生でした!ということでコンテスト終了後、一緒に練習会場までお送りさせていただきました。ちょっと緊張。そして障害者交流センターでおおみや市吹の練習でしたが、大変盛り上がった練習でした。この日は秋山先生のお嬢さんでクラリネット奏者の秋山かえで先生もいらして、ソロと伴奏の合わせをさせていただきました。久しぶりにソロの伴奏だったのですが、初見にしてはテューバに小難しい部分が多く、かなり苦戦しました・・・。(ウェーバーめ。というよりも編曲者か・・・)それにしてもかえで先生のクラリネットの音色は本当に素晴らしい!いやーすぐそばで、しかもタダで聞かせていただけるなんて。本当においしい練習でした。よかったよかった。ということで昨日に引き続き盛りだくさんの土曜日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました