課題曲。。。

 今日は久しぶりに一日がっつり練習できました~。
 午前中はD部の合奏。久しぶりに基礎合奏をしましたが、どんどん音がしっかりしていきました。課題はブレスと発音です。これを忘れずに、毎日の練習で芯のある良い音を出していきましょう。自由曲の「謡と舞」は初めて合奏をしましたが、やっぱり良い曲ですね~。田村先生のチョイスですが、仕上がりが楽しみです。

 曲は最後までたどり着けませんでしたが、課題はしっかりと把握できたかな。これからの練習がどれだけ質を上げられるか、楽しみにしていますよ~!!頑張れ~!!私も田村先生も頑張るよ!!

 さて、午後からはA部。
 課題曲5番を本格的に合奏を始めましたが、ま~あっという間に時間が過ぎ去りました。2時間で一応20小節ほど。。。でも音もしっかりと確認できたし、本当に半音でぶつかる中で、きれいな和音が見え隠れして感動です。まだまだ先は長いですが、一歩一歩進めていきましょう。

 合奏が終わってヘトヘトになりましたが、その後指揮法のレッスン。今回はベートーヴェンを卒業してシューベルトに。「即興曲集」の第1番から第1曲。本当に美しい作品ですね。毎回のことながら、知らない世界に出会えて感動です。とにかく心にしみるようなメロディに、指揮をしながらうっとりとしてしまいます。こんんなに素晴らしい曲が世の中にあったとは。知らないということは残念なことです。こういう美しい作品を吹奏楽でも演奏すれば、みんな間違いなく音楽が大好きになると思います。編曲してもいたいな~。

 とにかく今日も充実の一日。
 あっという間に6月も2週間が終了。後半に2週間でどれだけ課題曲、自由曲をAもDも詰められるか!時間との勝負です。短い時間の練習をより質高く、充実させましょう!!

 また明日!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました