スポンサーリンク

プラネタリウム。

 今日は本当に久しぶりのお休み。
 ゆっくりと寝て、起きたらすぐに準備して和奏ちゃん、紀調くんを連れて久喜のプラネタリウムへ。何回か見にっていますが、結構面白いです。ちなみに毎回睡魔に負けてしまいますが・・・。

 そして今回の特集は「ハッブル望遠鏡」。
 やっぱり宇宙の世界は素晴らしい。とっても興味があります。「イトカワ」から持ち帰った「ハヤブサ」の話も夢がある。月面探索以来の地球以外の岩石。といってもナノメートル。見えません。

 それにしても月面への計画が再び動き始めているそうです。
 今回は月面を探査するものと有人の宇宙船は別々に打ち上げられて、宇宙でドッキングするんだそうです。これまたすごい技術。でも素朴な疑問はなぜ前回の方式をここまで大幅に、しかも素人考えからして宇宙でドッキングって難しそうな。。。これは改善?と思ってしまいました。まあNASAのみぞ知る・・・。
 やっぱり月に行ったのは・・・。

 とにかく今回は胸を張って言えますが、最後まで鑑賞いたしました!!ハッブル望遠鏡の修理って今回で5回目だそうです。ちなみに引退後は宇宙空間の望遠鏡で可視光線を受け止められるものは無く、人間の目で見えるような映像を捕らえる望遠鏡は無くなってしまうそうです。あの素晴らしい映像はもう見られなくなってしまうのですね。

 宇宙戦艦ヤマトは宇宙空間で波動砲とか発射してますが、宇宙に行く事すら実際には壁が山積なのですね。そうそうスペースシャトルも引退です。何だか私の世代には宇宙=スペースシャトルってくらい印象が強いのですが。でもここの所表面がはがれて大変だ、とか色々と問題も多いようでしたから仕方がないのでしょうね。

 ちなみに新型のロケットは何だか普通。(って失礼ですね。)
 でもあれが一番効率が良いのでしょうね。
 宇宙飛行士になるって本当に大変でしょうが、やっぱり夢があるな~。無重力空間を一度体験してみたいものです。(『最後の授業』でその夢を果たした、という話を思い出します。)

 さてさて。
 午後はステラタウンへお買い物。思いがけずお友達に会って、やはり世間一般では家族で、夫婦でお買い物ってするもんなのだなと実感。大変ですね~。

 和奏ちゃんは目当てのおもちゃとハーゲンダッツをゲットしてご満悦。まあこれで少しは普段の罪滅ぼしになったでしょうか。

 ちなみに慣れない事をしたからでしょうか、夜から風邪が悪化。食後すぐに睡眠となりました・・・。でも!!治らな~い!!いかんな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました