スポンサーリンク

中学校、指揮のレッスン、そして市吹。

 午前中は北川辺中学校へ。
 昨年も同じ時期にお邪魔して、コンクールまでに何度か練習のお手伝いをしました。今年もぜひ、とお声掛けを頂いたので、さっそく利根川を渡ってきました。

 すると昨年度演奏させていただいた北川辺西小学校が見えるではありませんか!そしてあの時の6年生が北川辺中学校へ進学し、しかも何人かは吹奏楽部に入ってくれていました。声をかけて演奏会の事を覚えているか聞いたら、「とっても楽しかったです!」とはじける笑顔で答えてくれました。本当にうれしい!!ありがとう~!

 さて、1年ぶりの北川辺中学校の皆さんは小さかった1年生がずいぶんと大きくなり、2年生はすっかり大黒柱の3年生の顔になっていました。ぐっと背が伸びた子もいて、時間の経過を実感しました。練習の内容は6月の吹奏楽研究発表会で演奏する作品の合奏でした。やはり基本的な事を確認することにほとんどの時間を費やしました。課題を明確に、そして宿題をたくさん出しました。6月にまたお邪魔することになりましたので、それまでにどれだけ成長しているかとっても楽しみです。それにしても皆さんの笑顔に癒されました。中学生は天真爛漫で、本当にかわいいですね~。

 午後はベートーヴェン。
 終楽章は本当に指揮するとヘトヘトになります。
 とっても勉強になりました。素晴らしい音楽、そしてご指導をありがとうございました。

 夜は市吹。
 かなり疲れていましたが、最後の力を振り絞って合奏を頑張りました。まだまだ良い演奏に仕上げられる余地がたくさんありますね。私自身も楽譜をよく見てきます。来週は本番。よろしくお願いします!

 なんだかんだ怒涛の週末。
 充実した土日になりました。
 勉強ははかどっていますか~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました