スポンサーリンク

土曜日ですが・・・。

 不動岡高校は一日授業でした。
 PTA総会に合わせて、授業公開、学年懇談会、そしてクラス懇談会。私は授業、学年懇談会の司会、授業、そしてクラス懇談会。いや~相当にハードでした。なんだかずっと話していたような気がします。司会が一番楽だったな~。

 放課後は部活がテスト前で休止ですが、質問の生徒やらなんやらであっという間に時間が過ぎました。それでも今日は早めにおおみや市吹の練習に行こう!と荷物をまとめたら、2年生の世界史の質問・・・。担当の先生はお帰りだったので、代打でみっちり教えました。気が付けば30分ほど時間が過ぎていて、結局練習はギリギリになってしまいました。

 市吹は23日のJR鉄道ふれあいフェアのための練習。
 指揮は私なのですが、今回の本番へ向けて私はもっと要求するということを意識して合奏しました。どうしても大人相手、長い付き合いの皆さんが相手だと遠慮が前面に出てしまいます。雰囲気良く合奏を進めることは大切ですが、それだけでは満足度がお互いに低いのではないかと思いました。

 どこまでできるかはやってみて見定めることにして、最初から「この程度」というラインをできるだけひかないように心がけました。まだまだ手さぐりですが、部活と市吹どちらも勉強の日々です。大人も納得する合奏、音楽、指揮をできるように頑張ります。

 さ~明日は中学生の練習をお手伝いしに行ってきます。
 これまたいい刺激になります!
 FWOの皆さんはお勉強、私もこれがお勉強です。お互い頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました