お休み。

 1日部活はお休みの日。
 朝から一生懸命に「オーシャンゼリゼ」のアレンジにいそしみました。なかなか手こずりましたが、何とか終えることが出来ました。

 我が家の長男紀調君は野球チームに入るようです。
 日曜日の午前中に活動しているようですが、近くの公園で活動してる野球チームが二つあり、片方は地区優勝など実績を誇るチーム。もう一方は少し人数も少なめでこじんまりとやっている様子。

 結果を全面に出してメンバー募集しているチームの練習は、そばにいると気分が悪くなる程の罵声の嵐。先日元巨人の桑田さんが少年野球の指導者へ向けて苦言を呈していましたが、まさにその通り。あれではいくら強くても、人としての成長に悪影響が出るのではないでしょうか。

 もう一方ののんびりチームは楽しそうに野球をやっていました。

 もちろん紀調くんはのんびりチームに入る様です。
 やっぱり野球を教えてもらう事も大切ですが、その中の仲間との人間関係、何より指導者から受ける影響が大変重要だと思います。身近で尊敬できる大人から子どもは沢山の事を吸収してくれます。

 とにかく体をいっぱい動かして、心と共に健康的に成長してくれることを期待しています。ちなみに紀調くんはサッカーもやりたいそうです。何でもチャレンジしてもらいたいものです。

 そして私は夜にテューバのレッスン。
 久しぶりのレッスンでしたが、リードの第5交響曲でみっちり練習を見て頂きました。毎回の事ですが大変勉強になります。これが楽器を吹くだけでなく、全体を指導する上でも大変有用な内容が多々あります。ということで、ヘトヘトになって帰って参りました。

 さ~定期演奏会へ向けて本当に切羽詰まってきました。
 私もドキドキ、わくわくです。
 どんな演奏会になるか、出来るか、はここからの練習で決まりますね。部員の皆さんの気合いに期待します!!

 頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました