レッスン。

 1ヶ月以上ぶりの合奏レッスンでした。
 今回は新人戦の課題曲「さくらのうた」を見て頂きました。最初に思いがけずお褒めの言葉を頂きましたが、その後はいつものパターンで厳しい、鋭い、そして当を得たお言葉の数々を頂きました。また修行して参ります。
 
 現在のFWOは音を磨く方向性は見えてきたので、それを使って音楽をする意識を高めるという段階にあります。その点で「さくらのうた」は勉強になる点が多いです。私も3拍子に随分慣れて来ましたが、かつては何だかぎくしゃくしてしまいました。生徒の皆さんはまだまだ3拍子になれないでしょうが、ここでしっかりと体にしみこませて行きましょう。
 
 午前中に某高校の若手ホープがいらっしゃいました。色々とお話をしましたが、本当に誠実なお人柄が伝わってきました。これからの吹奏楽界を背負って立つ人材ですので、何かお役に立てる事があれば幸いです。
 
 そして夜はおおみや市吹。
 前日にコンサートだったのですが、早くも次回4月のジョイントコンサート2015へ向けた練習を開始しました。なかなか渋い曲が多いな~という印象。まだもう一曲あるので、それを楽しみに頑張ります。それにしてもドイツの皆さんをお迎えしてワーグナーを演奏するのは結構勇気がいりますね・・・。どうかな~。でも一緒に「旧友」を演奏出来るのも楽しみです。
 
 そして!アンコンです。
 みんな本当に頑張っているので、あとはステージで実力を発揮してくれることを願うのみです。頑張れ~!!
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました