A週月曜日!?

 不動岡高校ではA週とB週という2種類の時間割があります。ちなみに前期と後期で別々に単位認定をするセメスター制という制度の関係もあり、1単位(1週間に1時間)が2週で3時間となっています。最早「単位」という単位では合わないので、授業時数は「コマ」という名称で呼びます。「1単位は2週で3コマ」って感じです。来た当初は(いやいや三年目の今でも・・・)なかなか慣れず、混乱することも多々ありました。
 
 さて、ここのところA週なのにB週の授業、しかも火曜日なのに月曜日の授業など、自由な感じで授業が変更されていた関係で(というのは言い訳ですが)、てっきり今日はA週火曜日だと思い込んでしまっていました。2時間目の授業は準備室の隣の社会科室だったので、鐘が鳴る少し前に教室に入ると全く知らない顔ばかり!おっと教室を間違えたか!と隣の地学室を見ると真っ暗。(2週で6コマある授業、つまり2単位なのですが、何と1時間だけ違う教室の日があります。最早何週の何曜日が地学室なのか把握する事は出来ず、教室をのぞいて確認する事が日常になってしまいました。。。)
 
 あわてて準備室に戻り周りの先生に「A週火曜ですよね?」と聞くと、「月曜だよ~。根本的に違うよ。」と鋭い突っ込みを頂きました。幸い1時間目は授業が空いていたので、大失敗をする事はありませんでしたが、あたふたしながら違う授業をしに別の教室へと参りました。
 
 結局まだ学校のシステムに慣れておらず、手探りな状態は続きます。転勤した当初に10年以上居る先生から「まだこの学校がどうなっているのか分からないんだよね~」という言葉が身にしみます。私もそうなるのでしょうかね・・・。学校全体の動きを把握するのは至難の業。まだまだついて行くのがやっとの状態でございます。さすが不動岡。
 
 やっぱり生徒がしっかりしているので、迷子になることもなく無事日々が続いています。ま~迷子になるのは教員くらいですかね。
 
 さ~明日は開校記念日。
 部活はOFFですが、アンコンメンバーはがっつり練習ですよ~。午後はホールリハーサルもあるしね。頑張って参りましょう~!!
 
 明日は何週だっけ?あ、開校記念日で授業が無いんだな。
 明後日はA週水曜日。でも標準テストで授業が一部テストに変更です。あ!外国語学科の世界史がテストでつぶれる~。ちなみに普通科は世界史B1単位を2週で4コマ(1コマ分を増コマと言います)、外国語学科は世界史B1単位を2週で3コマ(増コマ無し)というズレがありまして・・・。一緒に担当している私の頭は大混乱でございます。誰か2年9組の授業を下さいませんか~。
 
 はい。
 明後日からまた頑張ります。生徒の皆さんはテスト勉強頑張ってください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました