夏季課外第1期終了。

 夏季課外の第1期が終了しました。
 これで全学年対象の課外が終了し、午前中から部活が出来るようになります。とは言え、3年生の課外は来週から第2期が始まります。ちなみに第4期までありまして、私の課外補習は第4期になります。ま~世界史の勉強が本格的になってくるのはその頃からですので。今はとにかく英語、そして国語です。9月から早朝課外を週に2回ペースでやって参ります。11月までに現代史を終わらせて、最後はセンター演習を4回やって本番です。今年は世界史が難しくなるかな~。夏休み中に私大の試験問題検討もしなければ・・・。頑張りましょう!
 
 さて、練習は今日からみっちり。D部は最後の数日間の練習になってきました。30分程使って楽典のお勉強をしましたが、どれだけ定着してくれますでしょうか。合奏中にも言いましたが、市立浦和高校の2年生は自分で和声の分析をしようと試みていました。先生から指示された訳でもなく「自分から」なのです。この意識の高さは、これから大きく成長するための必須要素です。不動岡高校吹奏楽部にはそれがどれだけ見られるか・・・・。受け身だからね~。でもまだまだ発展途上。これからですね!
 
 そしてD部は和声を意識して、合奏もみっちりやりました。録音は明日ホールで聴いて、また練習に生かしましょう!A部はセクション練習が本格化しました。細部を詰めること、特に音程を合わせてくることが課題です。合奏で確認すると合わせようとした努力の痕跡が見えますが、ま~まだまだ詰める余地満載ですね。妥協せずに、出来るまでやっていきましょう。一箇所が納得いく出来になると、他の場所も変わってきますからね。そこで成長して、次の課題は加速してクリアしていくようになります。もう少し時間がかかりそうですね。
 
 明日はホール練習。
 合奏が中心になりますが、とても貴重な機会です。本番を意識した、充実したホール練習にしましょう!そのためにもまずは時間を大切にすること!計画をしっかりと把握して、無駄なく、素早く行動しましょう!明日のホール練習でどこまでつかめるか。楽しみです!!
 
 さ~明日はもっと気合いを入れていきましょう!
 ホール練習成功させるぞ!! 
  

コメント

タイトルとURLをコピーしました