野球応援!

 とうとう野球応援の季節がやってまいりました。
最近は応援練習をしていると「騒音だ!」というおしかりをうけ、応援部も吹奏楽部も活動場所が無くなりそうで困っている日々です。前任校でもありましたが、もちろんうるさいのですが、小学生のにぎやかな声や、消防署のサイレンまで騒音だと言うのはいかがなものでしょうか。なかなか難しい問題ですが、解決していかなければなりません。は~。。。

さて、気分を変えて野球応援。
授業をやってから駆けつけましたが、それまでの試合が長引いたのか1時間遅れて開始となりました。台風接近中という情報の中、いつ雨が降ってくるのか冷や冷やとしながらでしたので、前の学校には申し訳ありませんが時間が気になってしまいました。ちなみに第2試合は逆転の白熱する展開。盛り上がっていました!

そして不動岡高校。
1年ぶりとなるといろいろと忘れていて
イメージ 1
、徐々に調子が出てきました。何より風が強くて、楽譜を覚えていない1年生は四苦八苦していましたね。次回は暗譜ですね!それから急きょ加えた新曲4曲はいろいろとばたばたしましたが、何とかなりましたね。1曲だけ演奏しなかったような・・・・。次回はやるのかな?

試合は相手ピッチャーも不動岡高校のエースもテンポよくストライクを決めて、さっさと進む展開。そんな中、やはり初戦の緊張からか満塁のチャンスを逸したりして惜しい展開が続きました。それでも小技も加えて3点を取り、終わってみればエースの完封で見事に初戦を飾りました。

2回戦以降は少しリラックスして、いつもの力が発揮できることでしょう。
一つでも多く勝ち、これまでの努力の成果を出し切ってください!!

そうそう。
前の試合の最後のバッターが1塁にヘッドスライディングして、アウトとなりそのまま動けないのを見て思わず涙をこらえてしまいました。それぞれに取り組んだ内容は異なっても、3年生最後ということに変わりはありません。その時をどのような状態で迎えるか。吹奏楽部のみなさんもそれをいつも意識してほしいです。そうすればもう一歩先まで頑張ることができます。そうやって限界を踏み越えた1日1日の積み重ねが、最高の時につながるのです。

自分たちの本番もあと少しでやってきます。
応援も、自分たちの練習も、頑張っていきましょう!!200名を超える大応援団の皆様、本当にお疲れ様でした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました