スポンサーリンク

どうする定演!

 今日は久しぶりに2,3年生の合奏。
 しかしならが、バタバタしていて集中して合奏ができない!基礎合奏からなんだよ~って音で吹く者多数。

 結局合奏も計画通りには進まずに、週末に控えたゲネプロ(通しリハーサル)に暗雲が垂れ込めています。

 何よりも心配なのは、一人一人がこの現状をどのように認識し、何とかしなければ!という気持ちを持っているのかという事。それがあれば何とかなるのですが、誰かが何とかしてくれるという他力本願ではどうにもなりません。

 今のFWOに見える課題は「個人の主体性」です。
 これが高まらない事には、集団としての質は上がっていきません。全員が「自分に出来る事は無いか?」という意識を持って、常に改善、行動する事です。

 こういう切羽詰まった状況でこそ、今持っている力がはっきりと見えてきます。だからこそ成長出来るのです。現状を正面から受け止め、何としても改善するんだ!という決断を持って明日の練習に臨みましょう。

 この部活において、他人事は存在しません。
 明日の練習を楽しみにしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました