PR
スポンサーリンク

銀賞を頂きました。

 本日の埼玉県吹奏楽コンクール高等学校A部門県大会にて、不動岡高校吹奏楽部は銀賞を受賞しました。

 今日は3時起床!
 3時15分に中庭で集合。真っ暗でした~。そこから準備をして4時から音出し、4時半から合奏をしました。それから7時まで最終確認。やっぱりいろんな課題が見つかり、最後の最後まで調整をしました。やればやるほど良くなって行きます。

 学校を出発すると道はとってもスムーズ。
 40分ほどで会場に到着しました。すると会場はもうすでに長蛇の列。これほど多くの皆さんに聞いて頂けるなんて!やっぱり県大会はすごいな~。2年ぶりに再確認しました。

 さて。
 受付をしてから、チケットの受け渡し。100枚以上のチケットを頂き、それから保護者の皆さま、卒業生の皆さんにお渡ししました。これほど多くの関係者から応援して頂けるなんて、本当にうれしい事です。

 その後は色々な事件は起きましたが、まあ何とか乗り越えました。本番の演奏は実力通りの演奏をする事が出来ました。練習通りということは上出来ということです。本当にみんなが素晴らしい集中力を発揮してくれました。さすが不動岡!と思いました!!

 結果は銀賞。
 このチームで練習するチャンスは無くなってしましました。もうここで時間切れ。いつかは終わると分かっていましたが、とうとうこの日が来ました。まだ実感が湧きません。寂しいの一言です。

 終了後の集合では大ぜいが涙していました。
 目標が達成できなかった悔しさ、先輩との別れを思う寂しさ。いろんな気持ちがこみ上げてきているのでしょう。この気持ちがあふれている姿を見るだけでも、この1年間の取り組みはおおむね充実していたのだろうと判断できました。私達は良い活動をすることができました。間違いありません!

 第50代の夏が終わりました。
 様々な挑戦をした1年でした。管楽合奏コンテストから始まり、アンコン、そして年度末の西関東バンドクリニック。埼玉栄、春日部共栄というトップバンドとの共演は本当に貴重な経験となりました。

 定期演奏会は初めてパストラルかぞでの実施。当日は超満員の会場で、心から満足できる演奏会を開催する事が出来ました。

 文化祭も2回公演が超満員。うれしい悲鳴でしたね。
 
 コンクール合宿は校内で、A部とD部が分かれて合宿を実施しました。そしてホール練習を沢山実施しました。どれも初。となると運営は本当に大変。幹部のみんなを中心に、3年生が良く引っ張ってくれました。本当にありがとう!

 3年生の皆さんと一緒に音楽をしたこの1年間。
 私自身も手探りのまま、あれやこれやとやりながらの調整に苦労しました。とにかく自分自身の成長が不可欠。そのためにも色々と勉強してきます。

 次は第51代!!
 待っていろ!さいたま市文化センター!来年こそ西関東へ突き抜ける演奏をするからな~~!!

 生徒の皆さん本当にお疲れ様。
 ここまでよく乗り越えてくれました。ありがとう。3年生。まだ一緒に練習している日々が続くような気がします。学指揮の二人があわてて会場を割り振ったり、部長、副部長があれやこれやとバタバタしている日々が愛おしいです。帰りのミーティングの微妙な間とか!今となっては全てが大切な記憶です。

 でもここで一区切り。
 3年生は受験へ向かって本格化して下さい。本当に。お願い。
 そして1,2年生は新体制が始まります。第51代はどのような部活を作り上げてくれるか。今からドキドキしています。今年も素晴らしいチャレンジが待っています!お楽しみに~。

 最後に、これまで吹奏楽部の活動を見守って下さった不動岡高校の関係者の皆さま、会場までお越し頂いた保護者の皆さま、OBOGの皆さまに心より感謝申し上げます。

 さらなる飛躍を目指して。
 これからも不動岡高校吹奏楽部をよろしくお願いします!
 ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました