2回目の合奏。

 今日は新入生の2回目の合奏。
 「恋するフォーチュンクッキー」をやりましたが、随分としっかり吹けるようになってきました。経験者はさすがで、結構しっかりと吹けていてうれしくなりました。

 初心者も一生懸命に吹いていて、既に運指も覚えている生徒もいたりして、さすが不動岡生だな~と感心。合奏が終わると「楽器買います!」と数名が声をかけてくれて、これまた意識の高さに感動です。

 ということで、この36名と共にこれから長いようで短い3年間が続いていくわけですが、スタートは上々です。このメンバーが2,3年生と一緒になれば、コンクールはさらに良い感じに盛り上がっていくことでしょう。まずは27日の保護者会コンサートが楽しみです!

 それにしても1年生に対する印象は「大人しいな~」という感じ。まだまだ表情が固いですね。思えば去年は定期演奏会前は1年生を合奏するなんて事は無く、定期演奏会が終了してから初めて合奏したんでしたね。多分。保護者会も定期演奏会終了後だったし。

 ということで、良い気分の練習になりました。

 全体の課題としては、ホールが空くまでの時間を無駄にしてしまったところでしょうか。生徒会の進行が多少前後するのはある程度予想できたことであって、その5分を無駄にしない!という意識が欲しかったですね。これは上級生の課題。

 とにかく少しでも良いものを作るんだ!という高い意識があれば、もっと行動が変わるはずです。明日は上級生の合奏ですね。楽しみにしています!!

 さ~あと11日ですよ~!
 ドキドキしてきましたね!!
 頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました