初空手大会引率!祝準優勝!!

イメージ 1
 予想通りの大雪になりました。ひどいですね~。ここはスキー場でしょうか・・・。

 さて、私はこの猛吹雪の中、上尾の県立武道館にて空手選抜大会の引率、役員をやって参りました。全くの門外漢で、武道館なんて剣道をやっていた中学生以来で緊張しました。

 それにしても久しぶりに、新任の頃の右も左も分からず、誰も知り合いの居ない不安、寂しさを体験することが出来ました。とにかく何にも分からないのですから、入り口がどこなのか、体育館履(しかも皆さん黒色を履いていらっしゃいました)が必要だった、荷物はどこに置けばいいのか、そもそも進行係って何をするんだ、などなど。

 結局慣れているブレザーを着た先生に助けて頂き、ほとんど役に立つこともなく終わってしまいました。そんな中で初めて空手の試合を見て、初めてづくしの午前中はとっても刺激的でした。何より不動岡の2名の試合を直接見る事が出来たのが本当に嬉しかったです。

 男子は3回戦で惜しくも敗れましたが、また練習をして頑張ります!と前向きに言っていました。そして女子は何と準優勝。1年生でありながら選抜の部(2年生中心)に出場して、準決勝なんか8-0で圧勝して決勝戦へ。相手は埼玉栄の主将。しかも今日選手宣誓していたな~。

 さすがに強豪校の主将は強い!
 中断蹴りが見事に決まって、最後は至近距離からの上段蹴り。体柔らかいのね。あんな動きが出来るなんて。。。やっぱり格闘技は生で見ると迫力が違いますね。2人とも学校では見せない一面を見せてくれて、本当に驚きと感動がたくさんでした。お疲れ様!!

 この大雪のお陰で進行が早まり、本来は午後から別の先生におねがいするはずだったのが、1時半には終了という事で最後まで居ることが出来ました。これも不幸中の幸い。これで今年度の公式戦は終了。次は四月の関東予選か。女子は関東行けるレベルだと思うので、頑張って欲しいです!そして男子もコツコツと努力して、着実にステップアップを期待します!

 この午前中で新任の先生の気持ちがよく分かりました。来年度スタートしたら、総会などで新任の先生方を出来るだけフォローできればいいなと思いました。

 また運動部の顧問は、吹奏楽部の顧問と全く違うんだなということも学びました。言うなればソロコンテストやアンサンブルコンテストの引率をしている感じ。でも普段は自分も指揮をして一緒のステージに立つのですから、やっぱり特殊ですね。それだけ顧問の責任、負担は大きい訳ですから、専門外で吹奏楽部を担当する事になった先生のお気持ちをしっかりと察していかなければ、と改めて考えさせられました。

 いずれにせよ貴重な経験をさせて頂きました。
 普段から練習に参加させてくださっている花咲徳栄の秋山先生、また事務局の先生方には本当にお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします!!

 そして午後は本職へ。
 上尾から加須までの道のりは長かった。。。かなりの雪のために随分神経を使いながらですが、無事たどり着くことが出来ました。よかった~。

 夕方からみっちり合奏できました。
 久しぶりにまとまった練習が出来ます。本当にありがたいことです。急遽の合宿に御理解、御協力を頂いた保護者の皆様、学校関係者の皆様に心より感謝申し上げます。お陰様で、楽曲研修会へ向けて少し光が見えてきました。まだ少しですが。。。

 明日も最善を尽くして頑張ります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました