スポンサーリンク

芸術鑑賞会。

 本日は芸術鑑賞会。演目は「太田剣 JAZZ LIVE」ということで、午後から1時間半ほどたっぷりとJAZZを聞かせて頂きました。メンバーはピアノ、ベース、ドラム、そしてアルトサックス。さらにゲストのジャズヴォーカルが入りました。

 演奏は素晴らしく、久喜高生達もノリノリで楽しんでいました。
 やはりヴォーカルが入ると、色がガラッと変わって良いですね。時間が忘れられる位に音楽に入りこみました。肉声は心に直接訴えるのでしょう。

 また圧倒的な音量、ビート感の迫力はすごいですね。とってもパワフル。聴衆をひきつけるエネルギーは素晴らしい。色々と参考になりました。

 さてさて。
 それにしても埼玉県を代表し、西関東を代表した栄高校、伊奈学園が銅賞というのにびっくり。他県の演奏が素晴らしかったのでしょうが、どうしてもびっくり。う~~ん。信じがたい。

 埼玉のトップを走る2校はこれから捲土重来を期して更にレベルアップするのでしょうね。素晴らしい事です。でもその背中を追い続けている私たちは青色吐息なのですが・・・。いやいや頑張ります。

 今週で10月も最後。
 グランドマーチも随分様になってきました。金管のパワー、高音域を吹く能力、その他まだまだ限界を乗り越えないといけません。でもその可能性が見えてきました。これこそレベルアップが感じられるというもの。フェスティバルでどこまでの演奏が出来るか!!楽しみですよ!!
 
 とにもかくにも日々を充実した練習にすること。そして基礎の質を上げる事。私はそのために基礎合奏、そして合奏でみんなの意識を高める事を中心に頑張ります。皆さんは毎日を大切に頑張る事。全力で、妥協せず!

 ある部員が日誌に「もう一回普門館で演奏したい。」と書いていました。はい。しましょう!!そのために明日も頑張るぞ!!

 今日から日本全国の全ての吹奏楽部にとってコンクールが終了しました。スタートラインです。さらに充実すべく、頑張りましょう!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました