日輪、合奏、そして表参道。

 一夜明けると、そこはまるで雪国でした。夜の間から大変だな~と思っていましたが、実際に朝になってから外に出てみると、改めて豪雪を思い知らされました。

 朝食用のパンを購入しに近くのコンビニまで車を出すと、路面には完全に雪が積もっていてゆっくりしか進めませんでした。そしてコンビニも商品が入ってこないようで、目当ての食パンなどは一つもありませんでした。。。そこであんパンやらクロワッサンやらを大量に買い込んで戻りました。

 朝食の準備も随分手慣れてきて、ささっとサラダ、スープ、卵焼きが完成。美味しい朝食になりました。それにしても調理室から見える北側の駐車場の積雪。荷物運搬のためにこちらへ車を回すと、途中で動けなくなるんじゃないかってくらい積もっていました。

 その後「日輪の下に」出演のために熊谷高校へ。
 しかしながら、降雪の影響でバスが熊谷まで二時間かかると言うお話。ああこれでは最後の合奏が・・・。そして私は3時に出発しなければならないのです。ということで泣く泣く他の先生に引率をお願いして学校で待機。この日の夕方に春日部でソロコンテストに出るメンバーも待機。

 逆にソロコンテストの練習が出来て良かったかな~。
 それにしてもソロコンに出た3名は本当にすごい!!あんなに時間の無い中、一体いつさらっていたのでしょうか。しかも3人ともしっかりと成長していて、本当にうれしい驚きでした。それだけでもソロコンに取り組んだ意味がありましたね。

 結果は思うようにならないこともありますが、取り組んだ事で得られた経験、そして成長は間違い有りません。自信を持って、これからの練習に取り組んでください!

 さて。
 思っていたよりも気温が上がってくれたことにより、もう出来ないと諦めていた合奏が30分だけ出来ました!!いや~嬉しい!!日輪から戻ってすぐに合奏。実際は疲れていたでしょうが、本当に一生懸命に取り組んでくれて、しかもいつも以上に集中していて良かったです。

 やっとこれで楽曲研修会に集中出来ますね。とは言え、残り時間はわずか。でもそこで大きく成長する事が出来るチャンスです。この年末から、2月にかけての怒濤の日々も佳境です。最後の最後まで諦めず、集中して、不動岡高校吹奏楽部最高の演奏を作り上げましょう!!

 そこから私は一気に表参道へ。
 教え子の結婚式でした。おめでとう。本当に幸せそうで。良かった良かった。それにしても諸先輩方を差し置いて、乾杯の挨拶は緊張しました。。。あんまりしゃべりすぎてはいけない、というのが更に難しかった~。まあ噛みながらも無難に終えられました。こんな感じで寿ラッシュになるのでしょうか。。。おめでたいから良いか!

 ということで、ハードな土日が終了しました~。
 皆さんお疲れ様!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました