期末考査期間

 本日は通常通りに授業をやって、一生懸命にテストを作って乗り切りました。テスト・・・。3年生の2つと2年9組の。本当は文系クラスと一緒のテスト問題にしたいのですが、外国語学科は普通科より1単位少なくて、とうとう範囲が普通科の中間テストの範囲が、外国語科の期末テストの範囲になってしまいました・・・。恐ろしいことに、3年生になったら追いつかないといけないんです。やっぱり年度末に補習ですかね。全員が受けられないからかわいそうだな~。

 それにしても、今年度は3年生の授業で朝鮮戦争まで終えられて、後は補習でプリント16枚ほどやれば終了です。これがいかにすごい事かと言うと、これまで8年間毎年「世界史現代史補習」を担当してきましたが、週3回朝も放課後もとにかく隙間を縫ってプリントは36枚ほど・・・。これって1学期分以上に相当します。しかも複雑で教科書を読んでもなかなかチンプンカンプンな箇所だけに、本当は授業で全員に説明してあげたいところなんです。でも例年20名程度(60名弱中)の参加者にしか授業ができずに、大変心苦しい限りだったのです。それが今年は劇的に改善!そして来年は補習授業も不要です!!いや~素晴らしい。実際、今年の3年生の世界史は模試の結果も上々です。期待ですね~。

 先日より共通テスト対策模試「パックⅤ」も始まりました。ここから本番へ向けて、週1回のペースで予想問題をやって慣れていきます。とにかく全範囲をしっかりと定着させて、平均点80点越え!を目指して頑張りましょう~。今年は期待!でも共通テストは不安・・・。

 さて、問題を作ったり色々とやっているとあっという間に時間は過ぎ去りました。
 お休みをもらって早く帰れるはずが、まあ気が付けば勤務時間以上学校にいるわけです。ちなみに年次休暇というものが40日ございますが、今まで10日以上取得したことはございません・・・。そして12月末日をもってリセットされます。ああ。もったいない。でも今年は25日から休みだから、ちょっとは使えるかな~。早めに年賀状も書けそうです。

 でも29日、30日にはJBAソロコンテストの音源審査の役員。
 2日間まるまる秋草学園に缶詰です。まだ家族には報告していません。勇気が・・・。その前に大掃除など、やるべきことをしっかりとやっておきます。だから許してください。一体何人の音源審査をやるのか、学校に届くCDRの整理を考えるだけでもぞっとします。頑張ります。

 ということでテスト期間。
 みんな頑張ってください~!私も頑張ってます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました