おめでとう!!

 今日は庄和高校吹奏楽部の卒業生が結婚する(もう入籍をしたので、したと言うのが正しいかな)ということで、同じ学年の仲間が集まってお祝いでした。私も呼んでもらって、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

 気が付けばこの代も29歳。来年には30歳になるそうで、12人いたメンバーでまだ結婚しているのは2人だったので、これで3人目。やっぱり晩婚化なのでしょうか。30過ぎは普通なのですね。

 ちなみに私は25歳で結婚しました。確か・・・。
 結構早い方だったのですね~。子供もどんどん大きくなるし。やっぱり早い方が良いですよ~。遅いと色々と大変。

 さて。
 集まったメンバーはしっかりと社会人として働いている訳ですが、オペナース、歯科衛生技師、保育士、事務職、テレフォンアポインター、鉄鋼工場等多彩な面々。色んなお仕事のお話は本当に面白かった~。知らない事がたくさんでした。

 何で歯医者さんはみんなマスクしているのか?
 最近親知らずを抜歯したばかりなので、歯医者さんにはお世話になっているのできになりました。答えは、歯周病患者の口臭がかなりきついとのこと。また相手の顔にかなり近づくので、ということでした。そう考えると、結構大変なお仕事だな。。。

 それから鉄鋼の精錬について、ほとんどが中国等から入ってくるクズ鉄を溶解して再生させているとのこと。強度は落ちるが、値段が安い。そして驚いたのは鉄の溶解は「電気」でやっているのだそうです!大きい電子レンジのような装置で高熱にして、その後に高圧をかけて鉄の延べ棒にして行くとのこと。

 ここで問題が電力料金の値上げ。
 これが電気を大量に使用する鉄鋼生産業にとって大打撃だとのこと。このままでは夜間のみの操業等、かなり厳しい経営を強いられているということでした。なかなか難しい問題ですね。

 社会は厳しい!!
 色々と勉強になりました。そうそう。オペナースは1日8件位手術があるそうで、眼から内臓、全ての手術の知識を必要とされるそうです。いや~素晴らしいですね!

 ということで、かつては教師と生徒という関係でしたが、今は同じ社会人として沢山教えてもらいました。お互いに頑張って生きて行きましょう~。また集まる時は呼んで下さいね~。

 楽しい1日になりました!
 また明日も頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました