楽器講習会と合同練習会

イメージ 1
 前日の本番、そして役員をやってヘトヘトになりましたが、翌日もばっちり練習でした。しかも午後はOBOGの皆さんがいらして、1月13日に行うニューイヤーコンサート(OBOG合同演奏会)の練習がありました。

 私は午前中に花咲徳栄高校で楽器講習会という吹奏楽連盟の行事がありました。160名程の中学生が参加して、高校生に教えてもらうという機会です。今年で2年目でしょうか。とっても良い企画で、間違い無く地域のレベルアップにつながっていると思います。

 私は最初だけ顔を出して後は徳栄のK先生、生徒の皆さんにお任せして学校へ戻りました。学校では3者面談。いや~部活の生徒であり、クラスの生徒でもあるのですが、保護者と並んで話を伺っていると本当に似ている親子、あんまり似てない親子、千差万別で楽しいです。

 さて。
 午後は新人戦へ向けた練習も少し、それからOBOGの皆さんとの合同練習となりました。卒業生の皆さんが30名以上来て下さり、合同練習の初回としては十分な盛り上がりだったと思います。

 また不動岡高校吹奏楽部を30年以上指導して下さった東先生にタクトを取って頂き、現役、卒業生と一緒に合奏指導して下さいました。生徒にとっては様々な刺激を頂く素晴らしい機会になったと思います。これから何度か練習を積み重ねて、本番では素晴らしい演奏になるはずです。私はサポートなのですが、全力で応援します!!楽器吹いてもいいかな~。

 夜は市吹。
 定期演奏会を翌週に控えて、秋山先生の貴重なご指導でした。不動岡高等学校吹奏楽部の卒業生でおおみや市吹に入ってくれたKさんと一緒に練習へ直行。楽しく、充実した合奏でした。吹きっぱなしで疲れたな~。

 ということで、充実した土曜日でした!!
 明日は練習OFF~。みなさんのんびり羽を伸ばして、一応勉強もしっかりして下さいね~。また明後日!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました