一日練習。

 貴重な一日練習でした。
 来週から夏休みが始まります!やった~。とは言え午前中はびっちり課外補習で埋まっております。練習は1時からということで、しっかり準備して集中して練習を作って行かなければなりません。

 D部は本番まで一日練習は今日を入れてあと4日!!
 いや~本当に貴重な一日練習です。しっかりと練習しましたね~。合奏で聞こえた音は色々と改善が見られてとっても良かったです。ここから本番へ向けてラストスパートです!!高い目標を見失わずに頑張りましょう!!

 さて。
 A部ももちろん頑張っています。
 課題は、心のブロックを取り除くこと。なんだか~本当に弱気で困ってしまいます。やるからには「最高の演奏を作るんだ!」という自信を持って練習しなきゃ。もちろんその根拠は、自分を信じることです。自分には出来る!というセルフイメージの高さが不可欠。

 不動岡高校の生徒の皆さんがセルフイメージが低いなんて、とっても意外です。なんて事でしょう。もっともっと自信を持って欲しい!不動岡生なら出来ますよ。何で信じてくれないのかな~。

 そんな気持ちでは練習でいい音は出ないぞ!
 「私ダメなんです・・・。」なんて音誰が感動しますか。「この素晴らしい音楽をどうぞ!」って演奏しなきゃ。自分の音に自信を持たなければ始まりません。正確には自信を持てる音を目指した練習。

 まだ「誰かが上手にしてくれる」と思っている節がありますな。
 上手くなるのは自分。
 最高の演奏をするのも自分。
 そして周りには最高の仲間達が頑張っているじゃないか!なぜ今、この期に及んで「不安」ばかりを全面に出すのか。もちろんそんな気持ちになることもありますよ。そんな時こそ、自分を信じて!

 この「メンタル・ブロック」を取り除けるかどうか。これが全てだなと今日の練習で思いました。さて。

 ぐ~んと伸びる可能性が、現実になるように。
 現実にしましょう。
 まだチャンスはたくさん。
 お互いに頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました