教育実習すたーと!

 今日から3週間に渡って教育実習が始まりました。
 今年の実習生は何と24名!!多いですね~。さすが不動岡高校。朝会で自己紹介をしているだけで、いつまで続くのか・・・って思う位でした。

 さて、私も実習生の担当ということで、1年生の政治経済4クラスと1年7組のHR担当をする実習生を迎えました。不動岡生だから当然なのでしょうが、とっても真面目で安心して任せられます。

 それにしても初々しい姿を見ていると、こちらの気持ちまでフレッシュになります。この期間に自分自身の取り組みを見直して、もっとチャレンジする気持ちを持とうと思いました。

 そうそう!
 この実習生の中に何と吹奏楽部のOBOGが3名も居るのです。
 何と1人は武蔵野音大のサキソフォン専攻。ああ何と神の恵みでしょうか。課題曲でサックスのソロから始まるということで、何とかして良い音を作って行こうと思い悩んでいる今日この頃。これから3週間毎日のようにレッスンして頂けるなんて!!しかもタダ!!(ごめんなさい・・・)

 更にオーボエの先輩とフルートの先輩もいます。フルートは「くじゃくは飛んだ」の時のパートリーダーで、アンコンで西関東にも行っているそうな。これはやはり運が良い。それとも不動岡ではこれが普通なのでしょうか・・・。いやいやそんなことはないでしょう。

 とにかくこの強力な後押しを受けて、何としてもこの6月を充実させましょう。

 久しぶりに2,3年生での基礎合奏。
 やはり小じんまりしてますね。実習生にも「音が良くない」という指摘をされましたが、まさにその通り。しっかりと楽器を鳴らす事を再度
確認する必要があります。

 これからコンクールへ向かう中心メンバーです。
 グッと意識を高めて行きましょう。
 ここからギアを3段階ぐらい上げましょうね。

 週末のセレクションを楽しみにしています!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました