スポンサーリンク

修学旅行2日目。

 第2日目は1日班別長崎市内見学。
 最初に原爆記念館での見学。とにかくこの事実をできるだけ大勢の方が知ることが大切ではないでしょうか。私も2回目の見学でしたが、新しく気がついた事がいっぱいありました。忘れないためにも今後も見学したいと思いました。

 その後班別見学ということで、先生方も市内へ散らばりました。私はまず日本26聖人殉教の記念公園を見に行きました。レリーフにある聖人の中には幼い子供も含まれており、この当時の信仰に対する弾圧の厳しさが伺われました。

 それから新しい長崎博物館。とってもきれいな施設で、展示内容も充実していました。短時間しかいられなかったのですが、とても全部を見て回ることができませんでした。ここは次回行きたい場所です。

 そして中華街へ。ここでは本当に大勢の生徒に会いました。最初からここが目的だったのでしょうか。ちなみに私も長崎ちゃんぽんを美味しく頂きました。あと角煮まんも。さらに歩いていると「佐世保バーガー」のお店が!!おなかいっぱいにもかかわらず、食べてしまいました・・・。もちろんスモール。でも普通のハンバーガーの1.5倍はありました。レギュラーを頼まなくて良かった・・・。味はシンプルで、美味しかったです。次回はレギュラーに挑戦したいです!

 その後はグラバー邸近くの全日空ホテルのラウンジが本部だったので、そこへ集合。その後近くを散策して、お土産のカステラを買ったりとのんびりしました。

 集合する頃には一層寒さが増して、松ヶ枝駐車場のバスの前で待つのが本当に厳しかった~。でも3組の皆さんはしっかりと(?)班別見学をしていたように、5分前きっちりにバスに集合。いや~寒かった!!

 夜は美味しいお食事。
 とにかく食べすぎな日々が過ぎてまりいます。
 朝運動部の朝練と一緒に走ろうと思っているのですが、目が覚めない・・・。ああ走らなきゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました