スポンサーリンク

行田長野中学校

 テスト前の部活休止最終日!
 ということで午前中は行田長野中学校へお邪魔してきました。今年から7地区に分けられた東部地区。私はG地区(行田、羽生、加須)のチーフなので、お声掛けを頂ければ喜んで教えに参ります。今回は校長先生が不動岡高校吹奏楽部の保護者ということで、校長先生からお声掛けを頂きました。

 以前に一度指導者講習会でお邪魔をしていたのですが、音楽室へ行ったのは初めてでした。2,3年生で20名弱なのですが、1年生が20名弱入部したということで、これから大編成になっていく可能性もあるとっても楽しみなバンドでした。

 午前中の3時間はあっと言う間で、色んな事を詰め込んでお話をしました。でも意識の高い生徒達が多く、とっても良い反応だったので多分しっかりと受け止めてくれたと思います。基礎的な事から曲の理解まで、宿題もたくさん出したのでこれから頑張ってくれる事を期待しています!

 ちなみに次回は6月29日(土)に不動岡高校に来て合同練習をすることになりました。ここでまた高校生もたくさん勉強する事が出来るはずです。教える事が一番効果の高い勉強なのです。いつも言っている貢献が自分達に大きなリターンを生む、という大切な法則です。せっかくなので、この日は他の中学校にも声をかけてみます!

 さて午後は指揮のレッスン。
 2ヶ月に1回の川本先生にお越し頂く日でした。私はベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」の第3楽章。たっぷりとベートーヴェンの音楽に浸る事が出来ました。先生からとっても細やかな表現のアドバイスを頂き、自分の持つ引き出しを増やして頂く事が出来ました。毎回発見と感動、そして挫折。。。これを繰り返して成長して行くわけです。

 次回からハイドンのシンフォニー「時計」です。
 これまたチャレンジだな~。頑張ろう!!

 ということで充実の日曜日でした。
 これで部活休止期間も終了!!
 さ~すぐに文化祭だ!!みんなで一気に切り替えて、エンジン全開で楽しもう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました